タップダンスってどんなジャンル?
ダンスは世界共通のコミュニケーションツールなどといわれることがありますが、ダンスにはさまざまなジャンルが存在します。
今回は、数あるダンスのジャンルのなかから「タップダンス」について簡単にお話をしたいと思います。
タップダンスといえば、踊りながら足を使って床を踏んで音を鳴らすダンスのことをいいます。タップダンスはモダンダンスのひとつですが、タップシューズやタップスと呼ばれる裏に金属の板が付けられた靴を履いてカツカツとリズミカルに爪先とかかとを使って床を鳴らしながら踊るのが大きな特徴ですよね。
タップダンスの発祥はアメリカで、ドラムを奏でることを禁止された黒人の労働者たちが、自分たちの表現や抗議として足裏を使って音を奏でたことがタップダンスの起源だと考えられています。
タップダンスはハードルが高そうと思われがちかもしれませんが、お子さまから年配の世代の方まで世代や性別に関係なく楽しむことができるダンスです。
福岡県春日市や大橋、大野城近辺のエリアでキッズダンススクールをお探しの方、これから初めてダンスにチャレンジしてみたい、運動不足の解消のためにダンスがしたいという大人の方もお気軽にお問い合わせください。年齢やダンス経験を問わないオヤジダンスクラスも募集中です!